News

ニュース

2022 / 04 / 01ゲーム

乃木フラ「4月のディレクターレター」

『乃木坂的フラクタル』をプレイいただきありがとうございます。

乃木坂的フラクタル運営チームです。

4月の『乃木坂的フラクタル』(以下、『乃木フラ』)で予定されているイベントや、追加機能などをお伝えいたします。

 

イベントについて

 

今月は、昨日から始まりましたフラクタルライブ「I see…」の開催、また並行して新しいイベント「乃木フラHoliday CAFE」を開催いたします。
中旬からは、フラクタルライブ「アナスターシャ」の開催、下旬には、軍団ライブの報酬2倍や、メンバー限定トレーニングライブの開催を予定しております。是非プレイして頂ければと思います。

◆イベント・フラクタルライブ「I see…」
「I see…」は25枚目のシングル「しあわせの保護色」Type-Dに収録された4期生楽曲になります。賀喜遥香さんがセンターを務め、リリース時から爆発的な人気を誇り、ポップで軽快なリズムが4期生の元気なイメージにぴったりハマっている楽曲になります。
同イベントでは「I see…」の楽曲や「3・4期生ライブ2019」のスタイルなどを入手でき、スタイルを入手するとイベント中にアピール力をアップする効果を受けることができます。
イベントで楽曲やスタイルを入手して、楽しんで頂ければと思います。

◆イベント・乃木フラHoliday CAFE
こちらは今回からの新しいイベントになりますが、自分の好きな推しメンにゲーム内のコンテンツをプレイすることなどで入手できるアイテムを贈り信頼度を深め、推しメンのスチルやボイス、育成アイテムなどを入手することが出来るイベントになります。
また、乃木フラHoliday CAFEでしか入手できない限定コーデも報酬に登場しております。
是非、推しメンの報酬やコーデを手に入れるためにプレイして頂ければと思います。

◆イベント・フラクタルライブ「アナスターシャ」

「アナスターシャ」は25枚目の「しあわせの保護色」Type-Bに収録された2期生楽曲になります。ご卒業された堀未央奈さんがセンターを務め、2期生の代表的な楽曲であり、2期生の歩みを表現したPVも含め、大変人気が高い楽曲でもあります。
同イベントでは「アナスターシャ」の楽曲やスタイルなどを入手でき、スタイルを入手するとイベント中にアピール力をアップする効果を受けることができます。
イベントで楽曲やスタイルを入手して、楽しんで頂ければと思います。

 

機能改善、追加について

 

まずは、第1回・第2回キミプロライブのリアルグッズの配送状況に関して、先月と同様、依然としてお待ちいただく形となっており大変申し訳ございません。出来るだけ早くお手元に届けられるよう準備を進めておりますので、今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。誠に申し訳ございません。

機能追加に関して、昨日のアップデートにて対応された機能についてご紹介いたします。

乃木WEBにつきまして、その日の履歴表示を4件から100件まで表示できるようになりました。また、グループ内での獲得PVのランキングも実装、報酬のBOXにつきましても中身が見られるようになりました。

ノギメモに関しては、ボーナス効果がどのコンテンツに対して付いているかを表示するようにいたしました。編成や強化の参考にしていただければと思います。

グループ対抗ツアーに関しては、正式版になるとともに、中間ポイントの入手時にも会場報酬が合わせて入手できるようになります。またプッシュ通知も実装しました。オプション画面から通知設定をして頂ければと思います。
そして、グループ対抗ツアー中の画面において、どの画面からも残り時間が見えるように改修をし、グループ画面においてもグループ対抗ツアーに参加するための必要ポイントを表示するように改修しました。

思い出に関して、これまでのイベント開始演出を振り返ることができる機能を入れました。イベント開始演出は、デフォルト演出に加えて自身のパーティ1編成に設定されているメンバー及び衣装で閲覧することが出来ます。こちらは随時更新をおこなっていく予定ですのでお待ちください。

コーデ強化に関しては、これまで複数回強化で確認ダイアログを表示しておりましたが、消費素材を強化画面で表示させることで、確認ダイアログを表示しないようにし、そのまま強化実行できるようにしました。

チャットに関しては、第1弾として1期生2期生のチャットスタンプを実装いたしました。3期生4期生に関しましても今後追加していく予定ですのでお待ちください。

中旬には、同じく1期生2期生の髪型追加を予定しています。3期生4期生に関しましても、今後追加予定ですのでお待ちください。

このように、少しずつですが頂いたご意見・ご要望をもとに改善を行っております。
細かいデザインや操作性などの調整も行っており、ユーザーの皆さんにより楽しんでいただけるコンテンツをお届けできるよう邁進してまいります。

 


 

最後に。

先月は文化放送開局70周年乃木坂46の「の」 presents「の」フェスが開催されました。普段のライブ構成とは違い、ライブコーナーの間に「妹選抜」などの企画が入り、メンバーのトークもたっぷりで新鮮な楽しさがありました。
乃木坂46の「の」も9年目を迎えており、乃木坂46の歩みとほぼ同じ期間継続されているのも凄いことだと思います。
歴代MCを務めてきたご卒業生や、現MCの筒井あやめさんを含めた現メンバーが継続してきた努力の結果ですね。
これからも放送を楽しみにしています。

さらに、4日間にわたって北野日奈子さんの卒業コンサート・29thSGアンダーライブも開催されました。
選抜、アンダーをそれぞれ経験されたり、休業したときもあった北野さんですが、ファンにとっても、メンバーにとっても、常に明るく笑顔で太陽のような存在だったなと思います。
卒業コンサートのライブでは北野さんらしいセットリストでしたね。先輩との思い出の楽曲、同期の楽曲、最後は彼女がセンターを務めた「日常」でしたが、本当に素晴らしい演出、パフォーマンスでした。
北野さんがアンダーライブに残してくれたものは、とても大きかったと思います。
未来に向けて歩き出す北野さんを応援していきたいですね。
9年間お疲れ様でした。

そして、翌日から3日間にわたって行われた29thSGアンダーライブですが、こちらも本当に素晴らしいライブでした。
北野さんの卒業コンサートとアンダーライブ、2つの違う構成のライブを行うのは非常に大変だったと思いますが、メンバー1人1人のライブに懸ける想い、熱意が伝わってきて、全ステージが最高のパフォーマンスでした。
会場のファンの皆さんも楽曲に合わせたサイリウムの色、拍手などで、会場一体となり、メンバーと一緒にライブを作り上げていたように感じました。
4期生が合流して2回目のアンダーライブでしたが、まだ2回目だとは感じさせないほど凄かったです。そして、それを引っ張っていっている先輩メンバー達、なかなか言葉で伝えることは難しいですが本当に最高のライブだったと思います。
これからも坂道を上り続けて欲しいなと思います。

また、5期生曲「絶望の一秒前」MVやドキュメンタリーが29枚目シングルに収録されました。これからの活動を応援していきたいですね。

メンバー様のこういった多岐にわたる活動が見られる環境に感謝しながら、これからも「乃木坂46」を皆さんと一緒に応援していきたいと思います。
今後もユーザーの皆さんに楽しんで頂けるコンテンツを目指して運用して参ります。

 


 

今月もささやかながら、ディレクターレターを読んでいただいているユーザーの皆さんに3,000乃木石をプレゼントさせていただきます。
※2022年4月1日(金)14:00 までにガチャチュートリアルをクリアいただいた方が対象です。

引き続き『乃木坂的フラクタル』をよろしくお願いいたします。

App Store からダウンロードGoogle Play から手に入れよう

タイトル乃木坂的フラクタル

ジャンル乃木坂46[公式]プロデュースゲーム

対応OSiOS/Android

※基本プレイ無料(一部有料コンテンツがあります)AppleとApple ロゴ、App StoreはApple Inc. の商標です。Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。