News

ニュース

2022 / 09 / 01ゲーム

乃木フラ「9月のディレクターレター」

『乃木坂的フラクタル』をプレイいただきありがとうございます。

乃木坂的フラクタル運営チームです。

9月の『乃木坂的フラクタル』(以下、『乃木フラ』)で予定されているイベントや、追加機能などをお伝えいたします。

 

イベントについて

 

今月は、1日からイベント・フラクタルライブ「ごめんねFingers crossed」を、中旬からは同じく、イベント・フラクタルライブ「思い出ファースト」の開催を予定しております。

イベント・フラクタルライブ「ごめんねFingers crossed」
「ごめんねFingers crossed」は27枚目のシングル表題曲になります。遠藤さくらさんがセンターを務めた楽曲で、2021年の年末歌番組でも披露され、遠藤さくらさんの長い手足を生かしたしなやかなダンスや、サビでの指をクロスさせるポーズが印象的でカッコイイと感じた楽曲です。

同イベントでは「ごめんねFingers crossed」の楽曲やスタイルなどを入手でき、スタイルを入手するとイベント中にアピール力をアップする効果を受けることができます。

イベントで楽曲やスタイルを入手して、楽しんで頂ければと思います。

イベント・フラクタルライブ「思い出ファースト」
「思い出ファースト」は3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」に収録された3期生楽曲になります。既にご卒業されました大園桃子さんがセンターを務めた楽曲ですが、3期生のメンバー全員の思い入れが大変強い楽曲だと思います。リリースから4年以上もの月日を経て制作されたMVも3期生に夏の思い出作りとして何がしたいのかリサーチした内容をもとに構成された素晴らしい作品になっておりますので、ぜひ、この機会に見直してはいかがでしょうか。

同イベントでは「思い出ファースト」の楽曲やMVの中でも着用されている9th YEAR BIRTHDAY LIVE~3期生ライブ~のスタイルなどを入手でき、スタイルを入手するとイベント中にアピール力をアップする効果を受けることができます。

イベントで楽曲やスタイルを入手して、楽しんで頂ければと思います。

 

機能改善、追加について

 

機能追加に関しまして、今月は月末にアップデートを予定しておりますが、そこで新しい形式のイベントを用意しております。こちらは現在調整中にはなりますが、楽しみにして頂ければと思います。

また、ノギメモの欠片を表示する画面において、既に解放済みかどうかを表示する機能の追加。BOXアイテムからメンバーの欠片を選択する場合などに、現在の欠片所持数などが表示される機能を追加予定です。

その他、頂いたご意見を参考に、ユーザーの皆様により楽しんで頂けるコンテンツをお届けできるよう邁進して参ります。

また、先月は第2回リアルイベントにご参加いただいたユーザーの皆様、ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか?
次回は10月に実施する予定ですが、今回頂いたご意見も取り入れながら改善できる部分は改善し、より良いイベントになるよう努めていきたいと思います。

 


 

最後に、昨日で真夏の全国ツアー2022が終わりましたね。全7都市での2カ月にも渡るライブツアー、メンバーの皆様、そして運営スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

ツアー最後の神宮は3年ぶりの開催となりメンバー、そしてファンの皆様にとっても楽しみにしていたライブだったと思います。
乃木坂46の神宮と言えば、やはり雨ですが、今回も例に漏れず初日の山下美月さんの影ナレが始まったと同時に雨が降り始めるという、ある意味奇跡的な始まりでしたね。

ライブは今回から新たに5期生が加わったパフォーマンス、3日間ともそれぞれが印象的で思い出に残るような素晴らしいパフォーマンスだったと思います。

期生別コーナーでは各期の新曲が披露されました。5期生の新曲「バンドエイド剥がすような別れ方」は5期生のフレッシュさや可愛さが出ており、4期生の「ジャンピングジョーカーフラッシュ」はノリやテンポが良く、最終日の「I see…」からの流れは最高でした。3期生の「僕が手を叩く方へ」ではライブ会場全体がクラップに包まれ、ファンとの一体感を感じられるパフォーマンスでしたね。

そして1,2期生だけでの「君の名は希望」はとても感慨深く、感動的でした。

1,2期生が未来の乃木坂46を担う後輩メンバーのためにスタッフさんと一緒に考えて下さったコーナーでは、先輩方が披露してきた楽曲を後輩メンバーがカッコよく、また可愛らしいパフォーマンスで披露し、コーナーラストのキャンプファイヤーを囲んでの演出でのパフォーマンスでは色々な思いが込み上げて、心に響きました。
後輩を想う先輩メンバーの優しさ、それを理解して一生懸命にパフォーマンスで見せてくれた後輩メンバー、本当に乃木坂46というグループは素敵だと思いました。

神宮の3日間を通して、雨から晴れに変わった1日目、雨が降り続いた2日目、快晴での3日目、様々な天候のなか、新しい未来の乃木坂46の片鱗を見せてくれた3日間だったのではないでしょうか。また1つの乃木坂46の思い出、歴史が刻まれたライブだったと思います。

改めまして、素晴らしいライブを創って下さったメンバー、スタッフの皆様、現地に行かれたファンの皆様、配信でライブをご覧になられたファンの皆様、本当にお疲れ様でした。2022年の真夏の全国ツアー最高でした、ありがとうございました!

これからもユーザーの皆様に楽しんでいただけるコンテンツを目指すと同時に「乃木坂46」を皆様と一緒に応援していきたいと思います。

 


 

今月もささやかながら、ディレクターレターを読んで頂いているユーザーの皆さまに3,000乃木石をプレゼントさせて頂きます。
※2022年9月1日(木)15:00 までにガチャチュートリアルをクリアした方が対象です。

引き続き『乃木坂的フラクタル』をよろしくお願いいたします。

App Store からダウンロードGoogle Play から手に入れよう

タイトル乃木坂的フラクタル

ジャンル乃木坂46[公式]プロデュースゲーム

対応OSiOS/Android

※基本プレイ無料(一部有料コンテンツがあります)AppleとApple ロゴ、App StoreはApple Inc. の商標です。Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。