News

ニュース

2023 / 01 / 01ゲーム

乃木フラ「1月のディレクターレター」

新年あけましておめでとうございます。

『乃木坂的フラクタル』をプレイいただきありがとうございます。
乃木坂的フラクタル運営チームです。

1月の『乃木坂的フラクタル』(以下、『乃木フラ』)で予定されているイベントや、追加機能などをお伝えいたします。

 

イベントについて

 

元旦の1日から新年ライブ、メンバー鏡ライブ、新年無料ガチャ、5日から乃木フラHoliday、15日から2月1日まではリアルグッズが貰えるキミプロライブ「言霊砲」の開催を予定しております。

イベント・新年ライブ
1日から3日まで、新年ライブを開催しております。ステージをクリアすることで、開催中の「2022-2023年越し福引ガチャ」に使用できるガチャチケットや称号が入手できるイベントとなっておりますので、ぜひ参加をしてみてください。

イベント・メンバー限定鏡ライブ
1日から18日まで、メンバー限定鏡ライブを開催予定です。
以前開催したメンバー限定トレーニングライブと同じ形式で、ステージをクリアすることで「メンバーの専用鏡」が入手できるイベントとなっており、3日ごとに対象メンバーが切り替わります。ぜひ参加をしてみてください。

イベント・乃木フラHoliday お正月
5日からは乃木フラHolidayが開催されます。
自分の推しメンにゲームをプレイして入手できるアイテムを贈ることで信頼度を高め、育成アイテムや、推しメンに関するコンテンツなどを入手することが出来ます。

今回は、過去行われた乃木フラHolidayで登場した限定コーデが再び入手でき、親密度MAX達成で各推しメンごとのスチルが入手できます。また、親密度報酬で貰えるアイテム「思い出セレクトブック」を集めると、対象交換所にて好きなメンバーの「思い出画面」のデザインと交換することができます。

ぜひ、推しメンの「思い出画面」やコーデを手に入れるためにプレイして頂ければと思います。
※今回は1~4期生までの一部メンバーが対象になります

イベント・~キミだけの乃木フラプロデュースライブ~「言霊砲」予選・本戦
15日からキミプロライブ「言霊砲」の予選、22日から本戦が開始されます。

今回のリアルグッズは5期生が対象となります。
推しメンランキングで50位以内に入ると確定、51位以下のユーザー様も抽選でリアルグッズが入手できるチャンスがあります。各推しメンの1位と2位は直筆サイン入りチェキが、3位は直筆サイン入りアクリルスタンドが貰えます。

また、総合100位以内に入るとランキング上位のユーザーから、好きなアクリルスタンドを選ぶことができます。
予選・本戦ともに参加してリアルグッズの入手を目指していただければと思います。

今回のイベント楽曲は「言霊砲」になります。
「言霊砲」は20枚目のシングル「シンクロニシティ」に収録されており、3期生の久保史緒里さん、山下美月さん、与田祐希さん、そしてご卒業された大園桃子さんの4人によって構成されるユニット「いもうと坂」の楽曲になります。4人それぞれの歌声が印象的で、ライブでも大変盛り上がる楽曲です。

同イベントでは「言霊砲」の楽曲やスタイルなどを入手でき、スタイルを入手するとイベント中にアピール力をアップする効果を受けることができます。

イベントで楽曲やスタイルを入手して、楽しんで頂ければと思います。

 

機能改善、追加について

 
まずは2022年も乃木坂的フラクタルを遊んで頂きありがとうございます。
今年の2月には1.5周年を迎えますが、ここまで続けることができたのも、ユーザーのみなさまのお陰だと思っております。

昨年はアンコールライブ、乃木フラHoliday、ダンスムービー、矢久保の部屋など新たに楽しんでもらえるようなコンテンツを入れることができました。
今年も楽しんで頂けるようなコンテンツを提供できるよう努力していきたいと思っております。引き続きよろしくお願いいたします。

さて、今月については大きな機能追加はありませんが、来月の1.5周年に向けての新しいイベント形式や、メンバーの育成機能を準備・開発をしておりますので、来月まで今しばらくお待ち頂けますと幸いです。

その他、頂いたご意見を参考に、ユーザーのみなさまにより楽しんで頂けるコンテンツをお届けできるよう邁進して参ります。

 


 

最後に、齋藤飛鳥さんが昨年の12月31日をもって一旦の活動を終了されました。
1stシングルからずっと乃木坂46のメンバーとして活動し続けてくださいました。あまりご本人の口から話される事はなかったですが、彼女が後輩メンバーを常に気にかけ、メールなどで言葉をかけるなど、メンバー1人1人をよく見てくれており、そういった姿勢も後輩メンバー達やグループに残していってくれたのかなと思いました。
彼女の「もう大丈夫、自分がいない乃木坂46が想像できた」と言う言葉を信じて、これからも乃木坂46を応援して行きたいと思いました。ご卒業コンサートを楽しみにしております。

また、その想いを託された後輩の3,4,5期生も先月はスター誕生ライブやアンダーライブで精一杯のパフォーマンスを見せてくれてましたね。
スター誕生では1人1人がソロ歌唱するなど、今できる精一杯のパフォーマンスを披露してくれていたと思います。大勢のみなさまの前で緊張もあったと思いますし、涙したメンバーもいましたが、最後まで堂々と歌いきっていたと思います。

31stシングルのアンダーライブは、メンバーの今の想いや、ファンのみなさまへの感謝の気持ちがパフォーマンスにあらわれていたライブだったと思います。特に配信された最終日のセトリでは、後半のアレンジされたovertureからのアンダー楽曲の流れは迫力があり、10人という人数を感じさせない圧倒的なパフォーマンスだったと思います。
会場自体のサイズ感も相まって、現地で見られたファンのみなさまはより熱量が感じられたのではないでしょうか。

そして来月には11th YEAR BIRTHDAY LIVEもあります、彼女たちのパフォーマンスを楽しみにしたいですね。
これからも「乃木坂46」をみなさまと一緒に応援していくと共に、ユーザーのみなさまに楽しんでいただけるコンテンツを目指していきたいと思います。

 


 

今月もささやかながら、ディレクターレターを読んで頂いているユーザーの皆さまに3,000乃木石をプレゼントさせて頂きます。
※2023年1月1日(日)12:00 までにガチャチュートリアルをクリアした方が対象です。

引き続き『乃木坂的フラクタル』をよろしくお願いいたします。

App Store からダウンロードGoogle Play から手に入れよう

タイトル乃木坂的フラクタル

ジャンル乃木坂46[公式]プロデュースゲーム

対応OSiOS/Android

※基本プレイ無料(一部有料コンテンツがあります)AppleとApple ロゴ、App StoreはApple Inc. の商標です。Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。