News

ニュース

2022 / 10 / 01ゲーム

乃木フラ「10月のディレクターレター」

『乃木坂的フラクタル』をプレイいただきありがとうございます。

乃木坂的フラクタル運営チームです。

10月の『乃木坂的フラクタル』(以下、『乃木フラ』)で予定されているイベントや、追加機能などをお伝えいたします。

 

イベントについて

 

先月の29日から今月6日13時まで、新イベントのアンコールライブ、6日からはハロウィンキャンペーン、中旬からはイベント・フラクタルライブ「バレッタ」、下旬にはユニット合同ライブの開催を予定しております。

また、先日乃木フラ公式Twitterにて放送されました「矢久保の部屋 #05」にて、遠藤さくらさん、矢久保美緒さんが抽選で引いたアイテムを確定枠に設定した「遠藤さくらセレクトアイテムガチャ」「矢久保美緒セレクトアイテムガチャ」を10月中旬に開催予定です。
まだ「矢久保の部屋」をご覧になられていない方は、ゲーム内お知らせに過去のアーカイブリンクをご用意しておりますので、ぜひご視聴ください。

イベント・「アンコールライブ#01」
先日より開催しております新イベント「アンコールライブ#01」はお楽しみいただけていますでしょうか。

「アンコールライブ」は、メンバーのHPやSPがライブ終了後にも引き継がれる状態で全ステージのクリアを目指すイベントとなっております。
1日1回行えるアンコール機能によって、各ステージのクリア状況をリセットすることで、繰り返しステージクリア報酬とポイントが入手可能です。
ポイント報酬では、URメンバーの覚醒に使用できる「彩虹の鏡」などを入手することができます。

たくさんのメンバーを育成していただき、イベントを楽しんでいただけますと幸いです。

ハロウィンキャンペーン
6日からは「ハロウィンキャンペーン」を実施予定です。

本キャンペーンでは、ログインボーナスやキャンペーンライブなどで入手できる「ジャックオランタン」を集めることで、トレーニング券や覚醒の鏡などの報酬を入手することができます。
期間限定のキャンペーンショップは第1弾 ~ 第3弾まで開催予定です。

ぜひ、楽しみにお待ちください。

イベント・フラクタルライブ「バレッタ」
「バレッタ」は7枚目のシングル表題曲になります。ご卒業された堀未央奈さんがセンターを務めた楽曲で、10th YEAR BIRTHDAY LIVEでも2期生の鈴木絢音さんとご卒業された山崎怜奈さんのダブルセンターで披露されました。
3期生、4期生が中心となってきた今の乃木坂46ではあまり披露される機会が少なくなってきた楽曲ですが、サビでのセクシーな振付やメロディが印象的な楽曲です。リリースから約9年になり、当時とはまた違った印象を感じるかもしれませんので、この機会に改めて聴いてみてはいかがでしょうか。

同イベントでは「バレッタ」の楽曲やスタイルなどを入手でき、スタイルを入手するとイベント中にアピール力をアップする効果を受けることができます。

イベントで楽曲やスタイルを入手して、楽しんで頂ければと思います。

イベント・ユニット合同ライブ
こちらはグループメンバーと協力してライブクリアを目指すイベントです。

前回開催時からいくつかの改修を行い、リニューアルでの開催となります。
主な変更点として、1日の中での開催期間を軍団ライブと同じ時間帯に開催する形になります。
また、最終ステージでは一度の挑戦の中でライバルが複数回の復活を行うようになります。1回目のライバルのリタイアで100%の報酬、復活後以降も一定のアピールを与えていくごとに報酬が増加していく段階的なやりこみができる形になっております。

さらに、グループごとにユニバーサルグループ内でのランキング報酬を追加予定です。ぜひ、グループのメンバーを集めて挑戦し、報酬をGETして頂ければと思います。

 

機能改善、追加について

 

機能追加に関しまして、今月は月末にアップデートを予定しております。
アップデート内容は以下になります。

・プロデュース画面でのスケジュールUI調整
今までと比較してより情報を大きく見えるように調整いたします。
経験値の入手効率なども「Excellent」「Great」「Good」「Bad」の4段階で表記され、そのステージでのライブパフォーマンスがうまくいっているかを確認できます。


これに合わせて、プロデュースでのステージ詳細画面も大きく見やすくする予定です。

・ノギメモ編成のお気に入りの項目追加
各タイプごとに1枚ずつお気に入り登録ができ、ノギメモ自動編成で優先的に設定することが可能となります。
また、イベント時にノギメモの設定がしやすいよう、ボーナスがあるノギメモが設定されていない場合、設定確認のダイアログが表示されます。

・セットリストでのお見立て会の楽曲設定の追加

・5期生メンバーのセンター設定追加
※現在調整中ですので、場合によっては時期が遅れる場合がございます。

その他、頂いたご意見を参考に、ユーザーの皆様により楽しんで頂けるコンテンツをお届けできるよう邁進して参ります。

 


 

最後に、今週の火曜日から乃木坂46 30thSGアンダーライブが開催されていますね。メンバー1人1人の歌声、激しいダンスパフォーマンス、このライブにかけるメンバーの熱量が伝わってくるライブでした。

メンバー1人1人にスポットが当てられるアンダーライブは、全体ライブとはまた違った良さがあると思います。
選抜、アンダーと活動をしていくに当たって、色々考えさせられる場面もあるかと思いますが、メンバーと会場のファンの皆様で創っている雰囲気、パフォーマンスは素晴らしかったと思います。

また、途中MCにて和田さんが話された辛い想いを乗り越えてきた話にも感動しました。

このあとの大阪でのライブでも最高のパフォーマンスを見せて欲しいですね。

これからもユーザーの皆様に楽しんでいただけるコンテンツを目指すと同時に「乃木坂46」を皆様と一緒に応援していきたいと思います。

 


 

今月もささやかながら、ディレクターレターを読んで頂いているユーザーの皆さまに3,000乃木石をプレゼントさせて頂きます。
※2022年10月1日(土)12:00 までにガチャチュートリアルをクリアした方が対象です。

引き続き『乃木坂的フラクタル』をよろしくお願いいたします。

App Store からダウンロードGoogle Play から手に入れよう

タイトル乃木坂的フラクタル

ジャンル乃木坂46[公式]プロデュースゲーム

対応OSiOS/Android

※基本プレイ無料(一部有料コンテンツがあります)AppleとApple ロゴ、App StoreはApple Inc. の商標です。Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。